明日をリードする
特長 ・空頭制限4.4mまで対応 ・掘削径φ1,000~1,500mm ・最大掘削深度 約45m(地質による) ・特許第4747193号(低空頭型掘削装置) 概要 オールケーシング工法にスライド式アームを採用することによって、上空制限のある場所でも基礎工事を可能にしました。大型機械では施工が難しかった橋梁や架線下工事に最適です。
お悩み① 橋梁の桁下、架線下など上空制限がある場所で杭打ちしたい・・・ 従来工法では空頭制限があって施工が難しかった橋梁の桁下、架線下などにも機械を搬入して基礎工事が可能です。
お悩み② 道路や鉄道の往来を止めずに杭打ちしたい・・・ 交通の往来を妨げないように代替橋の建設や夜間工事を強いられていた幹線道や鉄道橋梁でも施工が可能です。基礎工事にかかる負担を軽減します。
お悩み③ なるべく工期短縮、コスト低減して杭打ちしたい・・・ これまで必要だった無駄を削減することによって、工事期間の短縮とコスト低減が両立できます。
従来工法では壁の一部を取り壊さなければならなかった建物内部の施工も、機械を搬入できるサイズさえあれば施工可能です。
桁下に機械を入れることができるので、代替橋を建設することなく施工が可能です。大幅なコスト低減と工期短縮につながります。
線路にクレーンブームがかかる作業は夜間しかできませんでしたが、当工法はクレーンを使用しないため昼間の作業が可能です。
移設ができない高圧電線、市中の光ケーブルの下にも機械が入ります。従来の工法では不可能だった施工も可能になりました。
ケーシングと呼ばれる鋼管を回転させながら地中に押し込み、スライド式アームで土を掘り出します。
ケーシングを連続的に回転・圧入させながら次のケーシングを接続させて所定の深度まで掘りすすめます。
掘削後、たまった土砂を処理し、鉄筋かごを挿入します。
生コンクリートを打設した後、ケーシングを引き抜いて杭を形成します。